人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国商店街についての見聞、所感雑感をお伝え致します。


by syoutengai-shien

歴史ある街に未来への可能性が溶けこむ街

片野です。

古町通り商店街をご存知の方も多いのではないでしょうか。
新潟でいちばん古く、江戸時代から商業都市として
栄えていた、長い歴史を持つ街、「古町」。
歴史ある街に未来への可能性が溶けこむ街_d0160030_16453119.jpg

古町通りは一番町から十三番町まで延々と続きますが、
今回は番号の若い方(一番町から四番町)の地区、
「上古町」をたずねました。
商店街は白山神社のある白山公園側を上手として、
約500メートルにわたり、100店舗ほどの商店が
軒を連ねていますが、これがとっても楽しいんです!
風情ある店構えの老舗あり、おしゃれなカフェあり、
個性的な品ぞろえの雑貨屋さんやセレクトショップ・・・
歴史ある街に未来への可能性が溶けこむ街_d0160030_16455780.jpg

近所にあったら毎日でも通いたいと思える、
居心地の良さそうな街でした。
各地の商店街が抱える課題のひとつ、「空き店舗」にも
個性的なお店が次々とオープンしているようです。

古いものを大切に守りつつ、新しい感覚を受け入れる・・・
これからも地元の皆さんに愛される商店街として
ずっと栄えていてほしい、と思いつつ新潟市をあとにしました。

上古町商店街公式ウェブサイトはこちら
http://www.kamifuru.info/
by syoutengai-shien | 2010-07-09 16:46 | 商店街訪問